【PR】

Posted by TI-DA at


♪福岡へ講習に行ってまいりました♪

2013年02月20日

Posted by kazuto.oshiro at 23:26Comments(0)大城の独り言
  みなさん、おはよーございます。


福岡に講習に行く前日に気合いいれて
刈り上げたら、めっちゃ頭が寒くて泣
きそうななった大城です。


髪の毛って大事ですね。。。


挙げ句、パイナップルヘアーと言われ

ました。。(涙)


でも。。。


沖縄の名産なんでよしとします(意味不明)



福岡に講習に行くのは、去年の11月にも


行ってきたんですが‥



今回、いつもFacebookで経営の勉強を


をさせて頂いてる

ゼンさん ゼンさんのブログ

小池さん 小池さんのブログ

銭丸さん 銭丸さんのブログ


の3人のコラボ講習があると言うことで

行ってきました♪


その名も


「地味勝つセミナー」















です(*^。^*)



とても楽しみに、朝一で飛行機に乗っ


て福岡へ‥‥




そして、そこから小倉に移動して‥




先走りすぎて集合時間1時間半前に


到着してしまい(汗)



1人スタバデビューを成し遂げ‥‥


いざ講習会場へ‥‥



講習会場は11月と同じ妙見山荘とい


う料亭でした(*^。^*)



講習始まるとまずは腹ごしらえに


お料理とお酒を♪♪
















変わった講習ですよね(笑)


そして、個人個人の自己紹介も終わり‥


そこでまさかの乾杯の音頭をとらさ


せるという無茶ぶりにみまわれまして‥‥






















はい!!見事にすべりました‥‥(涙)



で、いよいよ本格的に講習が始まり



ゼンさんからは、スタイリストの育成方法


小池さんからは、小規模サロンの求人方法


銭丸さんからは、15年前と今の美容室経営の違い



そして、実践講習もあり‥





























































本当にあっと言う間に時間が過ぎて、と


ても濃い内容でした(*^。^*)



内容は受講者だけの秘密の特権なん


で書けませんがw



リアルに今美容室を経営されてる


お三方の言葉1つ1つに重みを感じまし


た!  そして、それと同時に僕が今から


進もうとしてる独立という道の険しさも


知る事が出来ました。



僕自信、ついこの間まで経営って言葉が


何か金儲けみたいに聞こえて正直嫌いで


した!  美容師には経営なんていらない


って思ってたんですね(汗)



でも、大きな勘違いでした‥‥



Facebookでゼンさんや小池さん銭丸さん


色々なオーナーさんと出会って何か自分が


思ってたのと違うって‥‥



そして講習会で講師の3人は何度も



「うちのスタッフのために~」


と言って、決して自分が~とか自分


の事じゃないんですよね!


もう、スタッフへの愛情しか感じら


れませんでした(T_T)


そして、一番心に残ってる言葉が


経営するって事は


「働くスタッフが大好きな美容師という仕事


を楽しんでずっと続けていける、そして


誇りもって働ける環境を作る事です」




ズシーンと響きました‥‥



経営するって、自分が儲けるためとか


金儲けでも何でもない! 


働くスタッフが誇りを持って


働ける環境作る‥‥


それが経営するって事、そして経営者の

しなければならない事なんだと!!



本当に独立前に参加して良かったです♪


これから進む道への勇気を頂きました☆



そして、各地から来てた受講者のみなさん


ともお話しできてたくさんパワーも頂き


ました!(^^)!



これから進む道、この想いを胸にブレず


突き進んでいきたいと思います♪



みなさん、ありがとうございました♪




では!!明日も頑張りましょーーー♪


 




神の島、久高島で思った事♪

2013年02月09日

Posted by kazuto.oshiro at 09:00Comments(0)大城の独り言
   みなさん、おはようございます。



昨日のサイクリングで見事に両足が筋肉痛に

みまれてる大城です。


今日、土曜日で忙しいのに。。。


営業中、産まれたての小鹿のよう


にならない事を祈ります。。。



ちゃんと運動しよ。。。



はい!昨日、行ってきましたよ♪



☆神の島、久高島☆


それでは、いきなりですが久高島の


写真をどうぞ~⇩




























































































噂には聞いてたんですが、手付かずの自然の場所がいっぱい(驚)


絶対立ち入り禁止の聖域やトトロが出てきそうな1本道や。。。


道も集落以外はほぼ舗装なんてされてなかったです。。



久高島では、自転車を使って島を散策


するんですが、その自転車がママチャリなんですね。。。


舗装されてない道路走ったらお尻が痛いのなんの。。(゚Д゚;)



でも、一生懸命奥さんと頑張って走りましたよw


久しぶりに立ちこぎもしました(笑)




で、島を散策する際ってやっぱり地図が必要じゃないですか!


自転車を借りた所で詳しく書いてある地図を借りたん


ですが、その地図を忘れるというハプニング。。(汗)




手元にあるのは、漁港でもらった大まかに場所や道が書か


れた簡単な地図。。。



でも、それしかないのでその地図を使って散策したんですよ。。



そしたら、やっぱり道間違ったりしたんですよ。。。



で、なんやかんやで目的地まで続く


1本道に出たんです(*^。^*)


で、そこでふと思ったんですよね!



今から、僕が進もうとしてる道ってこんな感じなのかなぁって!!



僕は、今年独立という道に進もうとしてます!


そして、独立のその先には僕が独立を決めた際に目指して


る目的があります! それには、スタート地点と目的地


だけしか書かれた道のない地図しかありません!


その地図に道を書き込めるのは自分しかいないんですよね。


  
まだまだ、そのスタート地点にも立ててませんが。。。



でもきっと、これからその目的に向かって行く時に


きっと色んな道が出てくるんだろうなぁと!



今日みたいに道を間違えたり、分かれ道だ


ったり、先の見えない道だったり。。。



もしかしたら、それは遠回りで辛い道かも


しれないです! でも、そこで辛かったり疲れたり


嫌になったからと言って目的地から目を背けたり見失っ


たりすると絶対たどり着けないと思います!



だからこそ、きっと最後にはたどり着ける


と信じて決して見失ったり目を背けたり、ブレずに一歩一歩踏みしめ


て目的地向かって進んで行くべきなんだろうなぁと!!


きっと、最後にはたどり着くと信じてブレずに突き進んでいこうと思います♪♪



やることは、いっぱいだとありますが(汗)




でも、それが独立してお店を出すということなんでしょうね!!!





そして、一緒にそこに向かってくれる


スタッフ出来たら、今日奥さんとサイクリングした時のよ


うに、まだ舗装もされてない先の見えない道なら僕が先頭を


きって道を作り、そして時には同じように並んで走った


り、後ろから背中を見守ったりスタッフみんなで助け合い同じ目的地に向かう


そういうお店にしていきたいなぁと!




きっと、まだまだ長い道のりだと思います


が頑張っていきたいと思います♪♪♪





































久高島行って良かったです☆



そして、最後に。。。



沖縄に生まれて良かったーーー!(^^)!




では!筋肉痛が痛いけど頑張ってきます♪
今日も楽しくいきまっしょい♪♪









  




神の島でサイクリング♪

2013年02月08日

Posted by kazuto.oshiro at 09:29Comments(0)大城の独り言
  みなさん、おはようございます。


今日は、お休みの大城です。


イェーイ♪



はい!今日は、お休みなのでブログも


サクッと書いていきます(^^)v




くる、2月11日は僕ら夫婦の結婚記念日



なんですね(照)



毎年ながら、2月11日は祝日なので仕事は



お休みが中々とれないんですね。。。



なので、今日は前倒しでお休みを利用


して、結婚記念日でぇとをしてきます♪



いつも、美味しいご飯等を食べに行くだけ


だったんですが。。。



今回は、いつもと違い、何をするかと



いいますと。。。



今日は、沖縄の創始者のアマミキヨが天


から降り立って、そこから国作りを初めた


と言われる、神の島



久高島



へ行ってまいります♪♪


パワースポットってやつですね(*^。^*)



レンタル自転車で島を散策できるみたい


なので、夫婦で初めてのサイクリング


でございます(笑)


久高島は、神の島と呼ばれるだけあって


昔ながらの手付かずの場所や立ち入り禁止の



場所や、久高島の石や砂も


持ち帰っては駄目なんですって。。。



気をつけよ。。。



興味のある方は、ウィキ先生で見てみて


下さい☆



そんな神の島、久高島で沖縄の歴史にふれ


何か感じる事が出来るようにアンテナビンビン


で行ってこようと思います(^^)v




しかし、自転車乗るの久しぶりです


けど、ちゃんと乗れるかしら。。(心配)


























では!みなさん、行ってきまーす♪♪




選べない???

2013年02月07日

Posted by kazuto.oshiro at 10:17Comments(4)大城の独り言
   みなさを、おはようございます。


ヒゲをのばしはじめたら、ますます

顔が濃くなってる大城です。


えっ!シーサー顔ですけど何か。。?



はい!シーサー顔で、今日もブログ書いて


いこうと思います☆



一昨日ですね、僕が本やブログでいつ


も勉強させて頂いてる!


「モノを売るな体験を売れ」































の著者、藤村正宏さんのブログに


こんな題名の記事が書いてあったんで


すね!


「情報が多すぎるから選べない」


ブログ、リンク貼っていいか分からなかっ


たので気になる方は探して見て下さいw



で、その記事を読んで勉強になり


思ったんですよ!


今って、いいのか悪いのか、ホント情報が


簡単に手に入る時代ですよね!



何かを買うにしても、どこかに行くに


しても、スマホやPC、はたまたフリー


ペーパー、チラシ、SNS、調べようと


思うと沢山情報が入手できますもんね!



一昔前じゃ考えられないですよね(汗)



でも、それくらい情報があると言う事は


それと同時にそれくらいモノがあふれてる


って事ですよね。。



僕自身、何か買う時やどこかに行く時


はネットで普通に検索しますし。。


例えば、居酒屋行こうとして


どこがいいかな~なんて検索してみ


たら半端ない数が出てきますよね(汗)


で、そこからどこがいいかな~って選ぼ


うと思っても中々選べない。。



挙げ句の果て、選ぶのが嫌になってきて


パソコンを閉じてしまう事もありました(笑)




それくらい、情報が多いって事ですよね!



でも、これって今からお店を出店しよう


としてる僕にとって非常に大事な事だと


思いまして。。。


今は、美容室をお探しのお客様って


僕と同じように普通にネットで検索し


てみたり、フリーペーパー見たり。。


半端ない数の美容室が出てくると思い


ます(゚Д゚;)



その中から、お客様にどうやったら


選んでもらえるか!  そして、選んで



もらえる明確な理由がないと!



きっとパソコン閉じられるか、次の


ぺージにいかれてしまいますよね(汗)



だからこそ、お客様に選んでもらえる


価値、価値の見え方、明確な理由のある


お店作りを常に意識して頑張って勉強


していこうと思います☆



そして、選ばれる選ばれないは、きっと


お客様に対してだけではなく、求人に


関してもなのかなと!


去年、全国の美容学校の卒業生が


2万人を下回ったみたいなんです。。


その割合って全国の美容室の数から


すると10件に1人の割合みたいです(汗)



人材不足の美容業界。。。



ここでも、やっぱり選ばれる価値、明


確な理由が非常に大事になってくるん


だと思いました(^^;)


お店作り頑張ろーー!(^^)!



どこか、、明確な理由売ってないです


かね(笑)



では!みなさん、今日も楽しくいきまっし


ょい♪♪♪



☆目線☆

2013年02月06日

Posted by kazuto.oshiro at 11:35Comments(1)大城の独り言
  みなさん、おはようございます。


最近、ふとヒゲを伸ばしはじめた大城です。


伸ばしてみたら。。。


まぁ、伸びるのの早いこと(笑)


男性ホルモンが多いんですかね。。。


ヒゲさん、そんなに頑張らなくていいん


だよ。。。



はい!そんな事はどうでもいいですね(笑)



というか、久しぶりの更新になってしまい


ました!  


同窓会の幹事で忙しかったってのも


あるんですが(言い訳)


最近ずっと自分の中でなんかモヤモヤし


しててブログも書く気になれなかったん


ですよね。。。


すいません。。(゚Д゚;)


でも、書く気になったので書いていきます♪



昨日、うちの奥さんと自分がお店出すに


あたって、サービスの内容や色々少し話し


したんですね!


ちなみに、奥さんは美容師ではなく仕事も


美容には全く関係ない仕事をしてます!


なのでどちらかと言うとお客様として


美容室を見てるんですね(^^;)



僕自身、あまり仕事の話は家ではしない


んですが昨日、話してみたら。。。


まぁ‥‥全てではないですが、僕が


考えてるサービスの目線と奥さんから


見てるサービスの目線の違いのある


事ある事。。。(*_*;




というか、僕自身お客様の事を考えて


色々考えてたんですが。。



まだまだ、美容師目線なんだなぁと



痛感しました。。



でも、たくさんの気づきとヒントも学べ


ました☆



そして、まだまだ自分、美容室、美容師を


客観的に見る目線、まだまだ足りてない


なぁと。。



もっと、頭柔らかく柔軟に色々な目線を



養っていかないと駄目ですね(*_*;




頑張りたいとおもいます!(^^)!



でも、一番近くにこういう事を気づかせ


てくれる人がいるって、本当にありがたい



です(*^。^*)


奥さんには感謝感謝です♪♪


いいお店作れるように頑張りたいと思い


ます(*^。^*)



最後に、今日、子供達のお弁当会に


あわせて僕の分も作ってくれたキャラ弁


の画像でお別れです(笑)


















アンパンマン恵方巻き弁当です♪




では!みなさん、今日も楽しくいきまっ


しょい♪♪