【PR】

Posted by TI-DA at


♪見聞を広げる♪

2013年01月22日

Posted by kazuto.oshiro at 17:44Comments(0)大城の独り言
みなさま、こんにちは! 


同窓会の準備に大忙しの大城です。


あと4日‥‥‥


あぁ‥‥ 忙しい‥‥‥(*_*;


でも、同級生が喜んでくれると信じて

がんばります(^^)v



はい! 今日も自分が忘れない為に書いて行きます!!

昨日は1月の営業開始から初めてのお休みでした♪


いぇい(^^)v


でも、昨日はゆっくりする事もなく


楽しみにしてた講習にいって参りました♪


講師の方は、


11月に行った福岡講習でもお世話になっ

た兵庫県神戸市垂水区にある


リピート率97%のサロン


てぃーだの森 慶士さん

森さんのお店です♪




フェイスブックでいつも経営の勉強を

させて頂いてる

REAL LiFEの河合ともきさん

ともきさんのブログ♪

とのコラボ講習でした(*^。^*)



第1部はともきさんによる、そこにしかない

上質サロンの作り方でした♪











ブログでいつも勉強させて頂いてるん


ですが、やっぱり見るのと直接お会いし


てお話しするのでは全然理解度が違い


ました!(^^)!  ともきさんは、実は美容師


ではないんです!  だからこそ、美容師


としての僕の目線と全く違った目線で


美容師、美容室を見てるんですね!


これは、本当に勉強になりました♪




この仕事を長くしてると、自分の仕事

や自店を客観的に見るって難しかったり

見ようとしなかったりと‥‥


いつのまにか、当たり前に思ってたり‥


ここをどの目線で客観的に見れるか!


本当に勉強になりました♪  


独立前に悩んでた事のヒントを頂けました♪



やっぱり、違う目線の方とお話しする

って、すごい学ぶ事が多いです☆ 



そして第2部は、森さんの心理学を


交えたカラー技術のカウンセリングの実演でした♪









福岡講習とは違って実際に実演と

いう事で、プレカウセリングから

始まり、呼吸の整え方、立ち位置

施術中の細やかなトーク!

そして、仕上げの時のアフターカウン

セリングの仕方! お客様への配慮!


本当に細かい所まで勉強になりました♪


高いリピート率の理由が分かりました!



ちらっと、最後に森さんの予約評見せて


もらったんですが、3月までビッシリ

入っておりました(゚Д゚;)


本当、書ききれないくらいたくさん学ば

せて頂きました!


でも、やっぱり最後に思ったのは見てる

だけで勉強した気になっては絶対駄目だなと‥‥


お会いして、見て聞いてお話して‥

そして、自分に落とし込んでみる‥


きっと、見聞を広げるためには自分から

行動していかないとやっぱり駄目ですね(>_<)



少し、視野がまた広がりました(^^)


そして、講習後はもちろん懇親会♪







 



三味線の生演奏が聞ける居酒屋で


みんなで色々なお話しをしたり、楽


しい時間を過ごしました!(^^)!


まっ!そこで山羊汁食べて、朝起きても

口の中が山羊の味になってたのは内緒です‥‥‥



来月も見聞広げる為に福岡まで行ってこようと思います(^^)



では!同窓会の準備頑張ってきます♪




♪jenga オープンパーティー♪

2013年01月14日

Posted by kazuto.oshiro at 12:00Comments(0)大城の独り言
みなさん、おはようございます!


肩が痛くなってきてる大城です。



またかしら。。


四十肩体操しなければ。。



さて、昨日は沖縄は各地で成人式


が行われてましたね♪



僕も、朝早くから頑張りましたよ!(^^)!



今日は成人式ネタでも書こうかなと



思ってたんですが。。、



まさかの忙しくて写真取り忘れ。。。



はい。。スイマセン。。。


なので今日は違うネタで(強引)



昨日、営業終了後、元同僚のオープン


パーティーにお呼ばれされたので


行ってきました♪

























左が元同僚の高良洋介です!


すけさんって呼んでますけど。。


彼とは、僕が新卒でお世話になった


サロンで約6年くらい働いてました♪


その後、入ったサロンでも何故か一緒に


働いてました(笑)



苦楽を共にした仲間ってやつです(^^)



すけさんとは、ホント色々ありました!



技術の事で朝まで飲んだり。。


意見があわずぶつかったり。。。


一緒にバカしたり。。


サロンをやめた後もよく飲みに行ったりと。。



すけさんは、昔っからカラーリング



が大好きで、しょっちゅうカラーの
  

事ばかり勉強してました!(^^)!



ホント、カラーの技術、知識はハンパ



ないです(゚Д゚;)



僕も、よく色々教えてもらいました♪



そんな彼のサロンがこちら⇩


hair&make jenga




店内もおしゃれで、可愛い小物など


も置いてました(*^。^*)


































カラー好きな、すけさんらしく


コンセプトが

「ヘアカラーでデザインに彩りを」



とっても素敵なサロンです♪


僕も、今年、独立という目標があります!


でも、それはゴールではなくスタートだ


と思ってます!  


夢だった、自分のサロンが出来て


スタートし、これから怖くて


不安な時や大変な時、決して楽しい


事ばかりではないと思います!


それが独立するって事なんでしょうね!



その険しい道へ、勇気を出し先に一歩踏み出した


すけさん。。




店名のジェンガの由来のように一つ一つ積み重ねて頑張ってほしいと


思います!(^^)!


同じ志しを持つ仲間としてめっちゃ応援してるぞーーー♪

すけさん、チバリヨーーヽ(^。^)丿



では!今日も楽しくいきまっしょい♪




たまには技術でも♪デジタルパーマだよ♪ 

2013年01月11日

Posted by kazuto.oshiro at 20:10Comments(0)ヘアスタイル
  みなさん、こんばんは。


同窓会幹事で大忙しの大城です。

あと二週間。。。

本当、同窓会って大変。。。


がんばろ。。。


では!今日は、美容師らしく技術ブログ


でも書いていきます♪♪



では行きます♪♪



スタッフのせいらさんが「大城さん休みの日巻かないでもいいように

パーマかけて」との事で。。



今日のお客様は、スタッフのせいらさん♪


お手入れラクチン、脱力系ウェーブでいきます♪♪



せいらさんは、軟毛で濡れてる時と乾いてる時のカール


の差が激しいので、乾いてもカールがしっかり出る


ように、ちょいと熱の力をおかりするデジタルパーマで


かけていきます(^^)v



でも、カラーも結構繰り返してるので


ダメージ大。。。(汗)


なるべくダメージさせないように気をつけ


てかけていきます(^^;)


では!ビフォア↓































シャンプー後、慌てて撮りました。。


カットは伸ばすそうなので、毛先を整えて重めスタイル


から流行の兆し?の軽めのスタイルにちょいと近づける


ために、上の方と顔周りに段差を入れ直しました♪♪


こうする事で、全体的には重めでも軽さを感じさせる事が


できます(^^)v


そして、毛量調整はカールの位置を計算して、カールが汚れな


いように的確に♪ 毛先ばかり削ぎすぎるとパサつきます(汗)


カット終了⇩

































では!パーマです♪


今回のお薬は、結構ダメージがあるので

髪に悪いアルカリが入ってない、最近


お気に入りの酸性のお薬

GMT  4%

ってお薬でかけていきます(^^)v

でも、ダメージが決してないわけではないですので。。

最初のお薬を15分おきます

そして、一度流して熱から守るために、リピジュアとポリマーがはいった処理剤をつけながらロッドを巻いて

低温~中温で熱をあてていきます♪































ここで、高温すぎるとダメージにつながった

りカールが硬くなります。。。

そして熱をあて終わったら、ドライヤーで

乾燥させます♪


これで、乾いたてもカールが残りやすく

なります!(^^)!


そして、カールを定着させる2種類の2剤を

つけて、しっかり時間をおいてロッドは

ずしたら。。。


はい⇩






























プリンとかかっております♪


結構ダメージあったので心配でしたが(汗)


そこから流して、カールを持ち上げなが

らドライヤーで乾かしていきますと。。


♪ジャ~ン♪






































完成でございます(^^)v持ち上げて乾かすだけなので


♪♪お手入れラクチン♪♪ 


パーマをかけた事で、カット


の時より軽さと動きがでていい感じ♪♪


何よりもお手入れがラクチンってとこがいいですよね(^^)v


パーマはお手入れラクチンじゃなきダメですよね(*^。^*)


せっかくなんで、かけた後、店内で即席でレフ版もってもらって


撮影してみました♪


ほい⇩




































































即席で撮ってたら。。


ちゃんと撮影したくなりました(*_*;


やっぱり、写真を撮るって楽しいです♪♪


せいらさんも、喜んでくれたので良かった


です(^^)v


やっぱり、美容師って楽しいお仕事です♪


では!みなさん、明日も頑張りまっしょい☆




♪教え方を工夫する♪

2013年01月09日

Posted by kazuto.oshiro at 11:03Comments(0)大城の独り言
みなさん、おはよーございます。


今日も、元気にブログ更新の大城です。


ブログ書き始めて5日目なんですが‥‥


こんな変なブログにもいいね!をして頂いてお


ります(*´∀`)


みなさま、ありがとうございます(感謝)



さてさて、今日も自分が忘れないように自己満ブロ


グ更新いきます♪



僕は、3人の子供がいて保育園に通ってるんです


が、その一番上の5歳の長女がですね!



今月、保育園で縄跳び大会あるんです!それが分



かったのが11月終わりの頃で‥‥



うちの長女は、父親の僕が言うのもあれなんで



すが、運動オンチなんです(汗)



もちろん、縄跳びなんて1回も出来るはずもなく‥‥‥



でも、本人は縄跳び出来るようになりたいって僕と奥さ


んに言ってくるんです(^^;)



じゃあ、練習しようって事になってそれから晴れてる日の



朝はベランダで一緒に練習したり、日曜日などお休み



の日は奥さんと一緒に練習したり‥




でも、なかなか1回も出来ない‥‥‥(T_T)



僕ら夫婦も


「縄跳び短く持ってみたら」とか「上にジャンプするん


だよ」とか「きた縄を飛び越すんだよ」とか、色んな事を



長女に言って教えたり、やって見せたりした


んですね‥‥‥



でも、やっぱり相手は子供なんで僕らの言ってる



事がうまく伝わらない‥‥‥(T_T)



むしろ全然跳べる気配がない‥‥‥



多分、長女からしたら僕らの言ってる事って


大人目線の難しい事だったんでしょうね‥‥
   


でも、本人にはやる気があるから、どうにかして跳べるよ



うにしてあげたい!



でも、全然跳べる気配がない‥‥




そこで、どうしたらいいかなぁと悩んでたら、奥さん



がネットで縄跳びについて色々調べてくれたんです♪



調べた結果、縄自体を工夫しようって事になって、ま



ずは100均で20cmくらいの棒を買ってきて、持ち

手にくっつけて柄を長くして、縄の中心に新聞紙を棒状

にしたのをくっつけて重しにして、その縄跳びで練習

させたんです!



そしたらですね‥‥



最初は、できなかったったんですが段々と跳べそうに



なってきたんです!普通の縄跳びで練習してた時よりへっ



ぴり腰だった姿勢も明らかに全然違って真上に跳べるよ



うになって‥‥‥


http://youtu.be/h-10ZHFednU














そうして練習を繰り返したら‥ やっと1回跳べたんです!(^^)!



その姿を奥さんからこの動画を見せてもらった時は泣



きそうでした!!




一度覚えると早いもので、棒や新聞紙をとっても普通



に跳べるようになりました♪


本当に、長女は練習頑張ってくれました(涙)




いくら、僕らが言って教えてもできなかったのが、教え方



を少し工夫しただけで上達の早さが格段に変わったんです♪





これって、僕の美容師の仕事でも大事な事だと思うんです! 



後輩に技術や色々な事教える時って自分が習ってきた



難しい事をそのまま難しく教えるのって簡単だと思うんです! 



でも、相手には分かりづらい‥‥



そこをいかにこちら側がいかに簡単に分かりやすく、伝わ



りやすく教え方を工夫するかで後輩の上達の早さってきっ



と変わってくると思うんです!



もちろん、教わる本人のやる気や練習量も大切ですが‥‥



もっと教え方、伝え方の工夫がんばろうと思います!(^^)!


まだまだ、工夫が足りませんが‥‥‥(汗)



ほんと、子供から学ぶ事って多いです♪♪





では!みなさま、今日も頑張りまっしょい!




♪物事を見る角度♪

2013年01月08日

Posted by kazuto.oshiro at 10:45Comments(0)大城の独り言
みなさん、おはよーございます。


同窓会の幹事で大忙しの大城です。


もう少しなんで、がんばろ‥‥




さてさて、今日も自己満ブログ更新していきます(笑)



僕すね、約2年前からFacebookやってるんですね!  




で、そこにはホント色んな人達がいるんです(^o^)



その中でお友達申請したり、されたりしてお友達になって頂いて♪



はたまた、Facebookがきっかけで講習会に行って直接お会いできたり!



直接お会いした事のない方も沢山いる



んですが、Facebookを始めてから本当に




僕のネットワークが広がりました(*^。^*)




僕の場合、やっぱり美容師さんのお友達が


多いんです!!   で、そこでカットや


パーマ、その他、経営等の色んな情報を


知る事が出来るんです♪♪♪



でも、沢山の情報がある分、僕の美容師としての



考えとは違った情報や僕にはなかった情報等


いっぱいあるんですね(*_*;




初めの内は、違う考えなど



「何言ってんだ」って内心思って



「分かってないなぁ」とかどっかで否定



するような気持ちで見てたんですね‥‥‥




でも、段々と色んな情報を見ている



内に、ふと‥‥



このままで自分の考えだけでいいのか


と思ったんですね!



人それぞれ考え方や思いは違う‥‥



自分と後輩だったり‥‥  



自分と友達だったり‥‥




ホント、自分と違う考えの方って


いっぱいいると思うんです!



一緒に生活してる奥さんとだって


違う考えの時もありますし‥‥



それが原因でケンカになったりも


しますが(汗)



でも、自分の考えだけ押し通してても


きっと成長ってしないんですよね!


むしろ、視野が段々と狭まってくると


思います!



自分が見てる物事の角度から、少しずら


して相手の見てる角度から見ようとして



みる!  そうする事で、自分に見えなかっ


た何かが見えるかもしれない(^^)



これって、自分の視野を広げるためには


とっても重要だと思うんです♪



カットしてる時だって、近くで見てると見え


なかった物が、一歩離れて見てみると


見えたりする(^^;)



物事を上から見たり、横から見たり


はたまた後ろから見たり‥‥‥



物事をブレずに色んな角度から見る、大きな


視野を手にいれたいですね(*^。^*)



と言いつつも、まだまだ視野が全然


狭いんですけどね‥‥‥‥(汗)




がんばろう‥‥‥‥‥















































今日も、自分への戒めのために書いてみ


ました(^^;)


では、みなさん今日も楽しくいき

まっしょい!(^^)!