【PR】

Posted by TI-DA at


編集力を磨きたいと思う今日この頃・・

2013年06月06日

Posted by kazuto.oshiro at 14:05Comments(0)大城の独り言
  みなさま、こんにちは。


髪が伸びてきて頭がまりもみたいになって
る大城です。。(多毛)


髪少し減ってくれないかな。。



前回の更新から間あいちゃいました。。(汗)



すいません。。。



最近ですね、借り入れの時に必要な



事業計画書なるものを最終的にまとめてる



ですね!



まだ物件も決まってないんですが‥‥




もう事業計画書まとめる事で頭がいっぱいで



ブログを書く事まで頭が回りませんでし‥‥




すいません‥‥




で、まとめながら落ち込むんですよね!




自分の編集能力のなさに‥‥‥(涙)




もう独立されてる方ならご存知だと



思うんですが、事業計画書って資金を



借り入れする際、担当者に自分の想いを



計画を伝えるための大切な資料なんですね!



なので、いかに要点を押さえながら相手に



明確に計画や想いを伝えていけるかだと



思うんです!




でも自分の場合、ブログなんかもそうですが


自分の想いを誰かに伝えようとすると



言葉の表現力や考えの編集力が人一倍



低いので、無駄な言葉を書いてしまったら



して無駄に長くなってしまい、逆に伝えたい



要点がぼやけてしまうんですよね‥‥(汗)




事業計画書もパソコンを使わず、まずは



手書きで下書きを書いてるんですが



何度も消しゴムでは消し書き直しと‥‥




本当、自分の能力のなさに泣けてきます‥(涙)




奥さんにはアナログだねって言われるし‥‥‥



でも、パソコン使って文字うつのが苦手なの



で、パソコン使ったらより混乱してしまうんで


すよね‥‥‥



でも、これからはパソコンでも出来るよ


うにちゃんと練習しますよ(デジタル化)




で、事業計画書書きながら思ったのが



今から独立して経営者になった時に表現力



や編集力ってやっぱり凄い大事だなと思った



んですね!




お客様や一緒に働いてくれるスタッフ自分



の考え想いを明確に要点を押さえて分かりやすく



伝える事ができるか!



これって、経営者にはもっとも必要な



事じゃないかなと思うんです!




そうやって、事業計画書書いてるうちに



自分の能力の低さにへこんでたら‥‥‥‥




自分がいつもお世話なってる



切れ味するどいブログを書いてくれるの


小池さんと福岡の経営マニアことのZENさん



お2人がタイムリーなブログを書いてたんです!



小池さんのブログ


ZENさんのブログ


表現力の必要性、いかに相手にシンプルに



伝える事ができるか?



そして、発信しないものには学びはない!




本当、そう思います!経営者に発信力ってす



ごい大事になってくるんだろうなと思うんです!



でも、何でもかんでもやみくもに発信しても



何も学びはないと思いますし、伝わらない



と思うんです!得た情報やそして想いや考え



など、いかに自分というフィルターを通し



ていかに相手に伝わりやすく編集して表現し



て発信することができるか!



そこで必要になってくるのが編集力だと思います!!



そして、その作業をすることで自分の考えを整理でき



なおかつ客観的に見る事が出来るし、新しい



気づきが生まれる場合もあります!




ここが一番重要なのかなと!




編集力、表現力、発信力!



この3つ本当に大事だなと思います!




どれか1つが欠けてても駄目だと思います!



自分自身まだまだ全然足りてないんですが‥‥




苦手だからと逃げず、これからも頑張って



磨いて行こうと思います!!



と言いつつも、今回のブログ書きながらも



編集力のなさにへこんでますが‥‥(涙)



何か、自分へのブログになってしまいましたね(汗)



すいません‥‥


大城頑張りますよーーー♪

では!カラー塗ってきます☆






みなさま、今日も楽しんでいきまっしょい♪